うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

怒涛の2週間

でした(タイトル参照)こんなかんじ: 10/12-15までハワイで学会。そのうち13日と15日に自分の発表があり、学会会場についたのは11日の8時、15日の21時にはアメリカ本土に帰る飛行機に乗り(学会終わった直後にタクシー呼んで空港へ行ったレベル)、16日朝到着…

うじうじ

10月になりました。今日予定されていた学会の採択通知をずっと待っていて、3回位ひどくrejectをくらう夢を見ました。昨日の夜も「気になって中途覚醒してメール見そうだからドリエルキメよう…」と飲んで寝たんですが、それでも夜中何回か起きてメールを見た…

5000兆円ほしい

私の今学期の収入は日本円ベースなんで為替に大きく影響を受けるのですが、9月分送金されてきたのを見たらちょうど家賃が収入の半分でした。そうです。半分です。そんなすごいところに住んでるわけじゃないんですよ。私は性格的に他の人と共用するスペースが…

Mind your own business

日本への一時帰国から帰ってきました。やっぱり夫と過ごす時間はとてもいいものです。まず時差がないのが最高ですね。それに加えて同じ空間にいればご飯も一緒に食べられたりするし、言うことなしっていう感じです。ご飯も大したことないものしか作れないで…

3年目の終わり

さて先週末に授業の課題を全部終わらせて3年めが無事終わりました。あと課程も2年です。 今年一番大きかったことは何回書いたかわかりませんが、試験を通ったっていうことです。そこに至るまでのプロセスがいかんせん長かったし、なんというかまわりの環境的…

PhD candidate

になりました!試験通りました!わーいということで今日口述試験がありました。発表して、質疑応答して、外に出されて結果を言ってもらって、というかんじの。やっぱり緊張したからか朝は3時半に目が覚めてしまい、朝7時の誰もいないオフィスで最初の発表を…

defense draft提出

執筆資格審査(と日本で呼ばれるものに完全に対応しているかわからないですが)のためのペーパーのドラフトを今日提出しました(試験2週間前)。 まあ他の人によると試験をすると決まった時点でほぼやることはやっているということだし、アドバイザの先生もこれ…

28

になりました。とりあえずの目標はQualifying Examを無事に終わらせることです。最近外部審査員の先生とSkypeミーティングしたんですが非常に良い方で安心しました。これで当日不意打ちで落とされるということはなさそうです…(多分とりあえず23日までに最終…

がんばらねば

今学期の終わりまでにもう一つ口頭試問を終えないといけないんですが、その日程が最近決まりました。なんというか一応3年生の終わりまでにそれを終わらせることが一応学科の期待することとなっているのですが、そうする人はほとんどいないので私はここでやっ…

春の弾丸一時帰国

義妹がちょうど結婚式を挙げるということを口実に春休み一週間だけ一時帰国してきました。普段なら一週間だけ帰るというのは金銭的体力的にしようと思わないんですが、まあそういうことならえいやっ、とおもいまして。(あと義兄の結婚式にはすでに留学してい…

halfway done

なんと、5年の博士課程の半分が終わったようです。なんというか複雑な気分ですね。5年の半分と言われてもなんだかぴんとこないし。最近はなんというかやっぱり年齢も年齢だし遠距離結婚も長くなってきたのもあって、早く仕事を見つけて普通に暮らしたいと思…

あらためて

今週のお題「2017年にやりたいこと」明日から新学期です。信じられません。とりあえず授業の準備は全部終わっているしなんとかなるはずなのですが、いかんせん生活リズムがちゃんととれるかが心配。でもやっていくしかないのです。そういえば前にもちょっと…

2016 -> 2017

2016年も終わりですね。私が今年の目標を記入した某SNSによると、目標は >今年の目標は,なんというか良い意味で人と積極的に関われるようになる,とかそういうことですかね ということだったようです。まだ内向的なのは一切変わらないままな人生を送ってい…

2016秋終了

ということで1クオーターおわりました。つかれました。日曜日にペーパーを提出して全てが終わったんですが、もうその後燃え尽き状態で。今もそうなんですがね。色々終わった瞬間にものもらいができました。身体も悲鳴をあげている。はじめての「せんせい」と…

感謝祭

いわゆるthanksgivingの週末で4連休でした。初日(thanksgiving当日)は大家さんの所属する教会のディナーにいくことに。ポットラックだというので、何か作ろうか?と聞いたら 忙しいだろうし疲れてるだろうから心配するな。お前の分も持っていくさかい。 と男…

ざわざわ

大統領選が終わって、無意識にかなりダメージを受けているみたい。夢にも出て来るし、眠れなかったりするし。周りもみんな本当に驚いているし、落ち込んでいる。でも私がここまで落ち込むのはおかしいんじゃないかとも思ってしまい、それでまた悩む。みんな…

スタンダード

昨日院生室で耳に挟んだ会話でちょっと「うーん」とおもったことがあったので書いておく。まあ端的に言えば「授業は時間の無駄」とか「労働時間に事実上制約がない院生はちょっと」みたいな話だった。最近うちの博士課程のプログラムは博士で入っても途中で…

新年度

クオーター制なのでようやく新年度が始まって一週間経ちました。フルの一週間をはじめて経験したあとの週末で、ぐだーっとなっています。もう私の中では色々なことがありました・はじめての日本語の授業 今年度は初級の日本語の授業をすることになっています…

ひこうきのなかで

なんだか映画を観る気にも何かをする気にもならなくて飛行機の中でこうランダムなことばをつらつらと書いている。2ヶ月くらいの一時帰国が終わって、そこから戻る機内の中なのだけれども、やっぱり夫とまた離れ離れなのはさみしい。ずっと寝起きを共にして旅…

日本に居ます

一時帰国してから結構経ちましたが,学会発表という重たいものがあったのでなかなか気持ち的におやすみという感じがないままここまできました.その件の発表は3日構成の最後の日の最後から二番目という順番でずっと緊張したままだったのですが,発表自体はな…

低まりすぎた自己肯定感

前にtwitterで見かけたからかなんだか忘れましたが,どこかで読みたいなと思っていた本,休みになったしkindleで気楽に買えたので読んでみました.www.amazon.co.jp 一言で言えば私はとても気に入りました.なんというか,「そうなのよそれそれ!」と思える…

2年目おしまい

アメリカでの2年目がおわりました.なんというかクオーター制って本当に終わりの方は誰もかれもが精神的に肉体的に息切れしていて,夏休みに入るというのがもう本当に涙がでるくらい嬉しいっていうかんじがあります.いや,みんながみんなどうかわからないけ…

あと半分

このクオーターも半分終わりました.あと5週間…. ちなみに口頭試問は5/10になりました.defenseというよりconversationだよ,といわれているものの,出したあとはもうペーパーに見向きもしていないのでちゃんと読み直さないといけません.うう,憂鬱ですな…

冬クオーターおしまい

もはやクオーターに1度の更新になりつつあるこの日記…冬クオーターがおわりました.いつもそうだけど今回も何かと忙しかった.まずはきゅーぴー(くおりふぁいんぐぺーぱー)をほぼ完成させることと,あとはTAともう一つの授業がわちゃわちゃとしていて.学期…

コミュニティの一員になること

この週末は合格をもらった学生を招いての発表会がありました.そのことについてつらつら.私がprospieとして来た時,今通っているところに決めようとしたいくつかの決め手のうちの一つが,この発表会でした.2年目と3年目の学生が発表するんですが,みんなな…

つらい

つらいことをかいてもつらいだけだけど書いておく車をぶつけました.ダメージを受けたのは私のメンタルと私の車だけです.とりあえず走ります. お金もないし保険料上げたくないしすごく困るまではそのままでいきます.つらい. 春休みまで怒涛の毎日なのに…

アクセントとトラウマ

先学期したTAの評価がかえってきました.総じてとても高評価でとてもびっくりしました.だって毎回のセクションそんなに手応えなかったですもの….knowledgable, patient, approachableなどといったとりあえず目指していた雰囲気が彼や彼女たちにも伝わった…

年末と新年と新学期

あら新年始まって何も書いてなかったのでしたっけ ということで何か書こうと思います去年は割と良い1年だったのではないかと思います.日本で一度学会発表も出来ましたし,こちらでもはじめて発表できました.もちろんそれらは質的にどうかというのはありま…

2015秋の陣おしまい

一応全部の提出物を出してこの秋のクオーターが終わりました.真面目なことは真面目なブログに書くことにしてこっちではだらだら書きます.というか反省会です.このクオーターは初めてのTAがあるということでそれが一番の精神的な負担でした.時間的にはそ…

ひとこと

顔本でフランス模様のアイコンに文句をつけている人も、そういう人に文句をつけている人も両方見かけてげんなりする一人ひとりそれぞれの思いを伝える方法がある、それじゃあだめなのか。