うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

またはんとし

俺の夏休み、終わっちゃったということで夏休みと言えない夏休みが終わりました。本当にこの夏休み休みがなかった。。いや8月は帰ってきた家族と家族の実家に帰省したり温泉行ったりはしたけれども。長女の人生はクソゲーという画像を最近Twitterでみて、本…

34

今日で34歳になりました。毎年毎年実年齢と精神年齢との差が開いていってつらいですね。ちなみに今は 精神年齢<<<<<<<<<<実年齢<身体年齢です。身体年齢はアラフォー。 (不等号間違ってたことに気が付きました。。7/4)この前高校時代の友人(普段…

2023

新年恒例ですが目標達成したかどうか振り返ることからやりましょうか。1. 4月に新しい人生を始めるまでの色々をまずこなす これはなんとかなりました。引っ越しとかホント大変でした。もう転職と離婚と引っ越しを一緒には二度とやらない。(やる機会は多分な…

生きています

前回の記事で「新学期始まったあと生きてたらまた更新します」と書いてしばらく更新していなかったので死んだと思った人もいるでしょうか。いやここ見てる人って結局他のどこかでつながっている人が多いのでそうは思っていないかしら。まあタイトル通り生き…

もうすぐしんねんど

(タイトル参照)ですね。とりあえず無事??引っ越しを終えて離婚をして今に至ります。いうて名字変えきれてないところもあるんですけれどね。住所変更と名字変更と再就職(っていうんだそうですね 異動とは違うし転職とも違うしとは思ってたけど)が重なると…

2022

あけましておめでとうございます.このブログは不規則極まりない頻度で更新しているのに見に来てくれる方がいるのありがたいですね.年末に「そろそろなんか書くか」って思われたのかアクセスが増えてたの笑ってしまいました.今後も宜しくお願いします.今…

続・じんせい

前回人生について考えてから記事書いてなかったんですね..学期終わってからも結構慌ただしかったし仕方ないか… 結局あのじんせいの記事のあとに来年4月から新しいじんせいを送らんか,というお話をいただきまして,今ここでのじんせいを締めくくるべく色々…

じんせい

最近じんせいについて考えることが多くなりました.これがいわゆるミッドライフクライシスというものなのでしょうか.といってもちょっと早くないかなと思うんですが,振り返ってみれば私の人生いつもクライシスめいていた気も致しますね?まあ具体的には今…

ねんどおわり

こんねんども終わりですね.ということで振り返りをしておこうとログインしてみました. こんねんどはまずコロちゃんが少し前にあり,その中研究会や面接に行き(面接は落ちた),夏に配偶者の留学が決まり,そしてまた面接に行って落ちて年末年始を一人で迎え…

2020終わり

みなさんこんにちは.これほどまでに年の瀬だという感じが無かったのは初めてなんじゃないかと思うくらい実感がありません.でもカレンダーを見るとどうやら今年は今日で終わりみたいですね.すっかり忘れていたのですが,このブログで目標を立てていたよう…

また遠距離

みなさんいかがお過ごしですか.私のところはまだ学期が終わりませんが一応形としてはお盆休みのようなものになりました.今日は書いておきたいことがあって記事を書きました.要約はタイトルを見てください.…ということで今度は配偶者のほうが留学すること…

かならずあさは おとずれるから

udopan.hatenablog.comこの記事から1年なんだそうです. わかるひとはわかったと思いますが,この記事のタイトルは合唱曲「はじめの一歩」からつけてます.www.youtube.comなにもかもが新しかったときから1年経ちました.長かったなとも思いますがあっという…

年度末

3月に入ってようやくゆっくりできるようになりました.2月は授業が終わってから出張×3があり,そのうち一つはいわばいんたぶーでしたのでなかなか心が休まりませんでした.体調の悪さも続いてつらかったです.(話題のウイルスではありませんでした)もうすぐ…

2020

あけましておめでとうございます.このブログも息が長いと言うかなんというかですね. このブログでは特に新年の目標とか去年は設定していなかったっぽいんですが,とりあえずあまり見ている人もいないここにおいておく目標もあってもいいかなと1. 自分の機…

半年

日本に帰ってきて半年が経ったらしいです.さっき日付見て気が付きました.だからといってどうこうはないんですが,もう少しで新学期です.うちはまだ始まるのが遅いほうなようなので文句は言えないのですが.(配偶者の非常勤先はもう授業が始まっている) 今…

前期終わり

昨日の金曜日ですべての授業と試験が終了しました。ということでまだ成績報告がありますが、はじめての学期が終了しました。クオーター制(10週間)のところに4年半いたので、16週間のセメスター制というか、8週×2の偽クオーター制にはなかなか苦しめられた気…

なにもかもがあたらしい

もうすぐでぃふぇんすというところから記事を書いてなかったのですね。2/27にでぃふぇんすを終えて、3月18日には最終版の博士論文を提出し、日本時間の22日朝に日本に戻ってきました。今日でちょうど一週間です。 一週間でいろいろやりました。内覧できなか…

もうすぐでぃふぇんす

とりあえずこうとうしもんに使うバージョンの草稿を提出しました。あとはなんというか銃弾を全身に浴びて、直したものを出すだけという形になりました。この水曜日に指導教官のうちの一人とミーティングしたんですが自分の母語じゃないことばが話されている…

どろどろ

どろどろしたものを吐き出すポスト。こんな事書いてないではくろん書き上げないといけないのですが、吐き出さないと頭の中でぐるぐるするので出しておきます・はくろんとはくしごう 出せたはくろんがいいはくろん、と人々はいいますが、本当にそうでしょうか…

新居確保

皆さんクリスマスおめでとうございます。 今年のクリスマスと年末は3年ぶりに日本で過ごすことになりました。この前に書いた記事から何があったっけと振り返ってみたのですが、正式な内定通知から書いてなかったのですね。そのあと、配偶者も同一の県内で非…

2.17

昨日(ここの時間で10月12日)はジェットコースターみたいな日でした。朝4時、目を覚まして携帯でメールチェックするとがくしんからメールが来ていました。結果が出てるよ、というやつ。 電気をつけないまま配偶者に連絡してパソコンをひらいて結果を見ると ふ…

燃えていたのは私かもしれない

院生が某大学のキャンパスで焼身自殺をしたということが大きな話題になって、私は「彼は私だったかもしれない」という側の人間でした。それをめぐるついったのタイムラインでの色々なやり取りを見るだけでこの週末はなんだか疲弊してしまいました。死ぬこと…

すごくなれると思っていた

9月になりました。ここからアメリカ生活の終わりのカウントダウンかな、とおもうとしんみりします。 私の学部・修士でいっていた大学・大学院からはそれなりの数の先輩がアメリカに行っていました。大学にラッキーで入れた私から見たら、とってもキラキラし…

夏期講座

今日が夏期講座最後の授業でした。夏期講座というかサマーセッションということで、普通10週間かけてやることを1ヶ月でやっちゃうという乱暴な講座です。月曜日と水曜日、1日の授業時間は3時間半。内容は専門のせまんてぃくす。いろいろな意味で緊張しっぱな…

一時帰国2018夏

明日の夕方の便でアメリカに戻ります。今回の一時帰国は1ヶ月ほどだったので短めでした。その割には自分にも日本にも色々あった気がします。まずバンクーバーでの乗り継ぎを待っている時に知ったのは大阪の地震。周りは日本人だらけだったので、一時騒然とな…

今年度大体終わり

今週で今学期の授業が終わりました。来週の火曜に期末レポートを回収し、採点して、それでおしまいです。 この日記は現地時間の土曜に書いてますが、今日は13時間寝てました。まだ採点があるけれど、ほぼ燃え尽きたというそういう状態です。前回の日記を書い…

29

今週誕生日を迎えて29歳になりました。はてなブログさんから5年前の記事のリマインダが来たんですが、今と1ミリも変わってなくて笑いました。かつ5年前と今年でGAKUSHINに大わらわだったのが一緒なのもウケる。しかし今年出したのはポスドクの方です。3月の…

年度末

日本がエイプリルフールに沸いている中、ここはまだ3月31日の夜です。別に年度の変わり目でもなんでもないのですが、日本に長くいると4月の始まりというのはやっぱり特別に感じますね。それに輪をかけているのが、来年度が私がここにいる最後の年だし、もし…

accept

このブログにも何回か話に出していた雑誌論文、今日acceptのお知らせがとどきました。ちょっと修正したあとにformatやcopyeditのあれこれをして出版になるらしいです。嬉しいけれどこれで何かが確定するわけでもないし、博論に直接つながるペーパーというわ…

2018

今週のお題「2018年の抱負」 カリフォルニアはまだ1時間少し2017年ですが、日本はもう2018年なので目標をば。 本業 雑誌論文を1本でも出版にこぎつける 今revise and resubmitで返ってきているやつもそうですが、それはメインのとちょっと違うところのなので…