うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

あけましておめでとうございます

みなさま新年あけましておめでとうございます.今年も宜しくお願い致します.

私は今実家に帰って来ております.彼はまだ修論があるし,結婚までの期間を考えると長く実家に居られるのはこのタイミングくらいかなあ,とおもったので,年末から帰って年越しだけ東京に戻って,また実家に戻るという感じで過ごしています.

去年は振り返れば色々ありましたが(特に最後の3ヶ月くらい),総じて良い年だったと思います.なんというか良いことが単純に色々あったなあ,と.

あ,修論も無事に?だせました.

大学院の出願も全て終えました.あとは本当に待つだけです.システムを知らない方のために少し言っておくと,ほくべーの大学院は書類審査(あと場合によっては(Skype)面接)で合否が決まって,決まった人から連絡がきます.いついつ発表,みたいなのはないのです.当落が決まっちゃえばまだ良いほうで,補欠リストに入ると何ヶ月かふらふらした状態で過ごさねばならなくなります.修士の時は3校に出しただけで,大体結果が出そうな時期になると早朝に目を覚まして(時差があるので)メールをチェックしたりして不安な日々を過ごしていました.しかもそれが4月まで続いたので本当につらかったのです.今回は8校.多い分どこか受かれば気持ち的にも楽になるかもしれないし,奨学金があることをアピールしているのでまた前回とは違うとは思っていても不安です.ほんと,どうなるんだろう.

プライベートのほうでは新居探しをはじめました.つかの間になるかもしれない新婚生活をする場所です.まず不動産屋さんで私たちの状況を説明するのが大変でしたし,学生結婚ということで受け入れてくれる物件を探すのが大変でした.これからかかるお金を考えると頭が痛い.私としては親からの援助は意地でも受けたくない気持ちがあるので,分割でも何でもどうにかしてやりくりしたい.3月はお仕事が減る時期なのでそれも困るところ.どうしようかな.とりあえず年明けに内覧です.たのしみ.あとウェディングドレスの試着にも行かなくっちゃ.

あとは改姓のタイミングもどうしよう,と困っていたり.気持ち的にはいつでも構わないのですが,主に苗字が変わる私がどうしたらいいんだろう,と頭をかかえています.進学手続きとかもあるし,学位記はもうたぶん旧姓で出てしまうし(教員免許とは違って戸籍名ではければいけないものでもないとおもうし,修士の学位だから別にどうでもいいといえばどうでもいい).パスポートもちょうど切れてしまうのですが,そのタイミングで私は旧姓併記のパスポートにしたいのでそれもどうしよう,とか.仕事は旧姓でやることをかんがえると,関わってくるパスポートとかそういうところの名前はどうしたもんか,と困る所なのです.こればかりは指導教官の先生は男性なので相談出来ないし.うーむ.

まあそんなこんなで新年もどたばたはしそうですね.がんばります.