うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

1ヶ月書いてなかった

11月になりましたね.

授業が始まってもうすぐ1ヶ月.なんとかどうにかこうにか食らいついている状態です.…くらいつけているのかも怪しいですが.まあ一度カナダで北米の授業がどんなものなのかは経験していたところがあるので,こんなものだという想像はついていましたがやっぱりなかなか大変ですね.

なんというかしみじみ思うのは,ここでは大学院生が職業としてみなされてることですかね.本当にフルタイムで働いている感じがあります.それはもちろん奨学金をもらっていることもあるんでしょうが,朝早く大学に行って授業を受けたりなんやかんやして夕方に帰ってきてご飯を食べてまた予習なり課題をして寝て…というのが当たり前にできるのが幸せだなあとかみしめています.しかしそれでも課題がいっぱいいっぱいで焦りますけどね.まあでも同期もみんなそうみたいで,アメリカ人が大変なら私も大変だ,わはは,とおもっております.

英語はどうかといえばまだ全然で,とりあえず会話の練習をしてもらえるボランティアさんを探してもらいました.聞く方はまあどうにかなっているといえばそうなのかな.書く方にも不安があるのですが(全部じゃん),まだましなので課題で「わかってるよー」というアピールができるように頑張っているところです.北米は褒めて伸ばすところだと聞いていましたが,先生方は非常に褒めてくださって嬉しいです.単純なのでそれだけでなんとかなるきがします.

といってもストレスがないわけではなくて うあーうあー となることもありますが.なによりやっぱりどこでも「どうしてわたしが」と思ってしまうので,優秀な同期や先生方の前で小さくなるばかりです.

そういえば昨日はハロウィンだったわけですが,私といえば午前2時半に起きてその日締め切りの課題を2つどうにか仕上げて授業にいって,その後午後が休講なのをいいことにDMV(日本の免許センターみたいなところ)にいって仮免許をとり,その後帰って一人でお酒をかっくらってぐっすりと寝ました.一度起きたあとも2度寝して合わせて12-13時間くらい寝たんじゃないかしら.よく寝ました.免許と車はまあしばらくいいと思っていたのですが,車が持てるあてができたのと(大家さんが売りたい車をもっているのです),年末に旦那が来るときに自分で迎えにいきたいと思ったので年末までにとることにしました.仮免は筆記を通ればもらえちゃいます.1度落ちましたが…(交通規則はいいけれどそれで何の罪になるか(罰金なのか拘留か)覚えてなかった)

よく寝た後は買い物にいって夕飯にカレーを日本のカレールーで作って食べました.おいしかったです.寝すぎたのがいけないのかまだ寝足りないのか,今日は1日ぼーっとしています.そんなかんじなのでブログを書いているのです.きっと11月もあっという間に終わるんだろうなあ.恐ろしい.

相変わらず不安とドキドキの毎日を過ごしていますが,とりあえず死なない,というのが最低の目標なので目標を達成している日々を過ごしているのでいいことにしましょう.5年,というスパンを考えるとつらいので,1日,1週間くらいのスパンで毎日・毎週「どうにかやりぬけた」と安心することにしています.とりあえず今はコースワークに集中して基礎基本を叩き直してもらおうと思います.

また来週もがんばろう.おー