うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

結構書いてなかった

振り返れば結構書いてなかった…

ええとなにをかこうかな.最近あったことといえば日本語教師のポジションに応募してみてとりあえず面接に呼ばれたことですかね.2週間後に面接です.相手が日本人だとどこのスタンダードに合わせればいいのかわからないなあ.スーツで行くべきなんだろうか.ジーパンでいいんだろうか.

あとここにかいてないことといえば6月の某学会に何か出すがてら帰国しようと思っています.でもそれまでになにかできるかな.変に焦ってもいけないとおもうのでちょっとどたばたです.

授業は楽しいけれどこのクオーターのほうが去年よりきついかも.自分のプロパーなものがあるぶん手が抜けません.もちろん他のものも手が抜けないのだけれど.

あとはどうしてもなんというか同期とかとあんまり打ち解けられないなあという印象.なんだろう,悪い人たちではないし仲が悪いわけではないけれど深い友達という感じにはなれないというか… これは私の性格的な問題かな.それもあるとおもうし,なんというか授業とか自分以外の何かにさける余力がないというのが正直なところ.まあ英語の問題もあるけれど.

あとはなんというかきっちり5年で出なければ生きていけない,というプレッシャーがあったりして,必要以上に将来の心配などをしています.ちゃんとなんというかそれなりの進捗を出していけるかなあ,とか.あとは自分がやっていることがそれなりのレベルになっているのかしら,とか.先生方は 大丈夫 というけれど,どうしても心配になってしまうのです.自分がここで博士取れるレベルになれるのかしら,とか.

それに加えて,私的なことも考えないといけないなあ,と思っています.まあ,いってしまえば自分の持ちたい家庭?のこととか,実家のこと,とか.そんなこと,今から考えたってどうしようもないこともあるけれど,逆に計画的に考えなえればいけないことでもあると思うのです.

ある人は私をストイックだというし,ある人はマルチタスクができるひと,だというけれどそんなことなくてなんでも中途半端で,ネガティブなゆえに色々と考えないと不安でしょうがない,というのが現状.でもここにきてすぐの時にある先生にいわれたけれど,不安になっている時間があるならその時間を論文を読んだりすることに使わないといけないんですよね.…それができたら一番いいんだけどなあ.むずかしい.

いつでも答えは「今やれることをやるしかない」なのはわかってるつもりなんですけどね.