うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

こんなことしている場合じゃないんだけど

ブログ書いてる場合じゃないけどお勉強したいという感じでもないということ,ありますよね.

このクオーターも終盤になってきました.10週間しかないから終盤なんてあっという間なんだけど.いつものことですがなんというか生きていくので精一杯で他の余裕がありません.というか生きていくことがまともにできていないイメージ.

どの授業もペーパーを書いて出すんですが,そのためのサーベイやらなんやらがもちろんあるわけですがそれに加えて予習と課題があるわけで,私はあほなので常に自転車操業です.

でもそんななか最近うれしかったのが 自転車操業なゆえにもう頭ぽーんとなっていて
「もうつまってるんですどうしよう」と相談しに行ってたらたらとはなしたら「それは詰まっているとはいわないというか進捗してるじゃない」といわれてまあ確かに話しているうちにやらないといけないことはクリアになったんですが,なんだかうれしかったです.あと「授業中しゃべらないけど大丈夫?」ときかれて,まあもちろん英語があれだからしゃべらないのもあるんですが私はこうぽんぽんと応答をするのが苦手(とろい)ので授業中に質問するような人じゃないんですよね.…ということをいったら「僕もそうだったんだ そういうことならよかった.除外されてるようだと感じているんだったら申し訳ないと思って」というかんじでいやいやむしろこちらを理解してくださってありがとうございます,というかんじでした.


はあ.まあ正直言うと毎日毎日自分は駄目だなあと劣等感を感じながら大学に行き帰っているので,その点ではしんどいなあというかんじです.なんか,今日も何もできなかったなあ,とか,もっと色々やれたんじゃないかなあ,とか.でもそう思いながら帰る頃にはくたくたなのでいつもさっさと寝てしまって.それで長く寝ると罪悪感にさいなまれるので日が登る前くらいに大学に着くように登校して,の繰り返しです.それで大体週末は死んでいます.心にも体にも悪いことはわかってるんですけどね.一歩間違えれば引きこもってしまいそうだけれどまあそうはなっていないから,まだいいんじゃないかなあと思います.この点で最近は毎日帰国することばかり考えています.まあなんというか勉強自体は楽しいんですけどね.でもやっぱり周りと比較してしまうところがしんどいのかな,と思います.あとは褒められたりしてもそういうのがなんというかざるのようにすべてすぐに流れていくというか.なんかこれは留学しているとかそういう問題ではなくて個人の性格の問題なので良くも悪くもどうしようもないですね.どうにかなると思って,なんとかいきていくしかないのだろうなあ,と思います.

なんか毎回同じ結論にたどり着くのだから悩んでも無駄なのだけれどなんでこう考えちゃうのかしら.


そういえば今のところから合格通知をもらってちょうど1年くらいです.去年の今頃は口頭試問をおえた直後に学会でイタリアにいっていたのでした.ようやったよな,というかんじだけど1年で結局何も成長していない気がします.はあ.