うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

そうだったらいいのにな

時々人生の折々でこういう経験をしていたらどうだろうと思うことがある。その中でもよく思うのは楽器やってたらどうだったのかなーとかいうこと。ピアノとかやってみたいなあと思ってたけどうちにあったのは1.5オクターブくらいの小さなピアノのおもちゃくらい。5人家族が州-1の字で寝るくらいの部屋にピアノなんて置けるわけない。でもその小さなピアノのおもちゃでいろんな曲を弾いた記憶がある。一本指だけど。よく覚えてるのは「バラが咲いた」。完全に親の趣味ですね。楽譜なんてなくて音階読みで教わってたので中途半端な音感がついた。

中学の部活ではちょこっと吹奏楽部を考えたのだけれどやめてしまった。仮入部ではフルートを吹かせてもらったはずなんだけど。でも今やりたかったなあと思うのはクラリネット。でも私の性格とかを考えるに吹奏楽部はめちゃくちゃ向いてないと思う。ちなみに実際にいたのは軽音楽部。という名の半分リコーダー部半分おしゃべり部。でも時々金髪の怖い先輩が覗きにきて「ギター弾けよ」とかいわれたことがあったなあ。あ、でも一度だけパーカスの助っ人で吹奏楽部にいたことがあった。あれはつらかった。

なんだかんだで楽器はやらないまま高校は合唱部にはいった。歌はうまいわけではないのに。合唱を始めた動機は不純極まりなくて、うちの小学校は3年生で地域の音楽会で合唱をすることになってるんだけどそのタイミングで祖母が亡くなったので出られなかった、というもの。どうしても合唱がしたかったので地域の児童館の合唱団にはいった。小6まで。そこは綺麗に歌うーとかいうかんじのところではなかったけど、まあたのしかったなあ。高校に入ってやっと合唱部に入れたわけだけれど、そんなこんなでガチでやってきたひとではなかったので最初はつらかった。

あ、でなにをいいたかったかというとなんというかガチで音楽っていう感じのことをしてこなかったな、とおもうのです。いやもちろん高校の合唱は割と頑張っていたけれど頑張ってあのレベルだったし。他の子達はレベルも高くていつも申し訳ないなあと思っていた。なんかもう少し小さい時から何かやってたらよかったのかなあ、とか時々合唱曲や吹奏楽曲を聞くと思う。 そうだったらいいのにな。


このそうだったらいいのにな、がそれだけで終わればいいのだけどもし自分が子供を持ったとしたらこういう思いはさせたくないと思ってしまうのが闇。というか自分の子供かどうか関係なくいろんな人がなるべく そうだったらいいのにな をたくさん抱えて生きることがなければいいのにな、みたいなあほみたいなことを時々考えている