うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2015秋の陣おしまい

一応全部の提出物を出してこの秋のクオーターが終わりました.真面目なことは真面目なブログに書くことにしてこっちではだらだら書きます.というか反省会です.

このクオーターは初めてのTAがあるということでそれが一番の精神的な負担でした.時間的にはそこまででもなかったのですが.(採点が全部自動だったので)まあでも一番最初に「留学生だからアクセントはあるとおもいます でも私のwritingはspeakingよりずっといいからメールで質問してくれてもいいよ(キリッ」っていうようなことを言ってしまってあとはやれるだけ必死にやったら学期の最後には「色々計画してセクションをしてくれてありがとう」ってメールを何通かもらえるまでになりました.教えることは基本的に好きなので,こうして自分がやったことが何かの学びに役立つ側面があったのだったらそれは嬉しいですね.

あとは研究もそれなりに進められました.プロダクティブなクオーターに出来たと思います.アメリカでの初めての発表もできたし.まあ内容はおいておいて….修論に当たる最初のペーパーもそれなりに進んだし.授業の課題として書いたペーパーだけどやっているうちにどんどん見ないといけないことは増えてでもその分面白くなってきてわいわい!という感じです.チェアの先生は毎回「進歩したって思う?」って聞いてくれるんですが最初は「いやあ…先週に比べたらまあ進んでなくはないですけどでもこれでいいのかなあ…」みたいな反応しかできなかったのが進んだ時は素直に「うん!でも次はこれをやらないとですね」って言う感じに反応できるようになったので,精神的にこうポジティブ?になれているところはあるのかしら,と時々思います(それでも大体すぐそういう幻想は崩れ去るんだけど

授業は実質一つだけだったのですがそちらにあまり力が注げなかったのが残念です.いっぱいいっぱいだったのです…あと学生間の前提知識の差がありすぎて0からのわたしにはつらかった.でも一度授業を取りたいと思っていた先生だったので取れてよかったし,最後に少し話したら卒論にも興味を持ってもらえたのが嬉しかったです.

いろいろ総じて去年よりはきっつきつというかんじではなかったとおもうけれど,また違った忙しさだったなあという感想です.自分のことを自分でモニタしつつがしがしやらないといけないという.アドバイザの先生にもとりあえずそのままガンガンいこうぜといわれているので来年からもまた頑張ります.とりあえずは今出している2つの学会発表の結果をびくびくしながら待ちつつ,年末は日本でゆるりと過ごします.