うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

年末と新年と新学期

あら新年始まって何も書いてなかったのでしたっけ ということで何か書こうと思います

去年は割と良い1年だったのではないかと思います.日本で一度学会発表も出来ましたし,こちらでもはじめて発表できました.もちろんそれらは質的にどうかというのはありますけれど,経験を積めたということですごく良かったと思っています.後は何があったっけなあ.研究以外で何かしたっけ?というとあまりなにもしていない気がします.まあでもそれが仕事ですからまあそれでいいのではないでしょうか.

年末は日本でゆるゆるすごしました.クリスマスにはローストビーフなんか作ったりしましたよ.初体験!夫婦でやんや言いながら作るのは楽しかったです.彼はお肉がとても好きなのですが,大満足だったようで良かったですね.はじめておうちでゆるゆるクリスマスしたわけですけどそれもなかなか良かったです.
f:id:atmosfera:20151224181109j:plain
ローストビーフ,チーズフォンヂュ(バゲットとブロッコリ,ブロックベーコンと一緒に),デパ地下で買ったフライドチキン,ミネストローネ(自作)というメニューで肉づくしw 私がカリフォルニアから持って行った赤ワインと一緒に頂いたのですがちょっと良い目のワインを買って行ったらこれがおいしくておいしくて.私はワインをがぶがぶ飲んで非常に楽しかったです(主人はあまりお酒をたくさんは飲みません).ローストビーフのあまりは翌日ローストビーフ丼になりました.これもおいしかった.

というか食べてばかりの年末でしたが,来月日本である国際学会にポスターで採択されたという嬉しいお知らせを受け取ったりもしました.そんなわけで来月はちょっとだけまた日本にいきます.主人の実家が近いのでさくっと寄ってから帰ろうと思っています(年末行けなかったので)


今年の目標,まずは年末に太ったのを戻すことです( まあ太ったっていうのももちろんあるんですが体力をつけたいし健康になりたいので,日々の食事のカロリー記録をはじめました.そしたら1週間で1.5kg痩せました.でもこれはやり過ぎな気がする… 精神的なあれこれで体重がアホほど変動するので(maxとminの差が20kgくらいある)色々気をつけながら健康になりたいです.はい.まあでも健康になりたいというよりは人からの見た目が気になるっていうのがあれなんですけどね.まあこの国にいる限り問題ないのだけど日本に帰るとやっぱりなんというかあれなのであれ.

それ以外の目標で言えば,人とコミュニケーションをとれるようになりたいというのが一つの目標です.例えば授業で質問をするだとか,そういうことです.英語だからできないというより,日本語でもできないことなんですよね.質問だったら変な質問じゃないか自信が持てない.雑談でも人の時間を奪ってしまうようで話しかけられない.というそんな具合です.これは自分でもずっとどうにかしたいところだったのですが,この前のクオーターで受けていたゼミの評価に「議論に参加してなく…」みたいなことを書かれて事実ながらとても悲しかったので,どうにかしようと思ったのです.(個人的にat allってかいてあったけど一部参加したつもりはあったのでなおさら悲しかった まあなんというかカウントされない程度だったのだろうとおもいますが(私は勇気を出したつもりだったのだけれど.)) 意見があっても,なんというかその時間中に言えない事が多くて.(人がたくさんいるから) 終わった後にこっそり個人あてに質問しに行ったりコメントしにいく,という具合… んー どうしたらいいのかしら.まあ勇気を振り絞って少しずつやるしかないんだとはおもうけれど.


やっぱり何に対しても自信が持てない(持てるようになったかも!と思ってもやっぱり幻想なのです).自分の一挙一動がどう思われているのか気になるので人前になるべく出たくない.でも,時々は人と話したいのです.年末はずっとお会い出来てなかった先輩とすごく長い時間話せてそういうのはものすごく楽しかったし.うーん,なんというかやっぱり1対1の関係性が自分には居心地がいいのでそうなると向こうにも求めるものが多くなるっていうのも駄目な要因な気がします.はあ.大人数だと全然しゃべれなくなるのですよね.ポットラックとかもう1秒でも早く帰りたいと思ってしまう.そんなんじゃだめなのだけれど.こういうコミュニケーション能力は仕事を探す段になればもっと大事になるのは明らかで,そういうことを考えるとどんどんつらくなります.そんなかんじで社会に適合してないというか人間に向いていない感じの私が,これから自分で終わらせようとしたり突然の事故がない限り何十年続くかわからない人生をどう歩んでいけるんだろうということをなんか最近は考えてしまって憂鬱になっています.はあ.でもあれです.たぶん中学生から高校生大学生になって2年位までの間が一番そういうことを考えていた時期だと思うんですが,そういう時にネットで見た自死の方法と今出てくるものが全然変わらないことになんだか安心感を覚えました.そう考えると死ぬことはいつでも出来るのかもしれないですね.まあ,それならとりあえずもう少しやるか…という,そんな気持ちになるような,ならないような,なんだか複雑な気持ちです.とにもかくにも,仕事などはやらないと終わらないことは明白なので,とりあえずぼちぼちやろうとおもいます.2日位前から主人に1日の目標を宣言して1日の終りに進捗を報告するシステムを導入し始めましたがそれでどうにかやっていきたいと思います.

いつもどおりまとまりがないけど今年も頑張ります.みなさまどうぞよろしくお願いいたします.