うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

コミュニティの一員になること

この週末は合格をもらった学生を招いての発表会がありました.そのことについてつらつら.

私がprospieとして来た時,今通っているところに決めようとしたいくつかの決め手のうちの一つが,この発表会でした.2年目と3年目の学生が発表するんですが,みんななんかすごくて(ボキャ貧)私も2年経ったら,ああなれるのかなあと思ったのです.

昨日のopening remarkで先生が この発表をきちんとこなすことがこの学科のコミュニティの一員になること みたいなことをいったので,余計に緊張しました.脇にそれますが,高校の時は林間学校で山にちゃんと登ることが一員になる条件みたいなことを言われて,私は全部登れなかったので,ずっと「私はちゃんとした一員じゃないな」という劣等感を持っていたこともあって だいじょうぶかなあと 心配していたのです.

この本番までにリサーチセミナーで複数回練習をしているのですがまあそこでの評判が悪くなかったといっても,当日ははじめて内容を聞く人もいるのですから,油断もあったものじゃないです.まあでも,不思議と本番は早口になりつつも落ち着いていて,質問もわかるものは適切に答えて,わからないものはその旨をいってさばくことができました.

終わった後ペーパーのチェアともう一人のcommitteeの先生とアドバイザーの二人が文字通り飛んできて 良かった!!!! ってめちゃくちゃほめてくれました.他の先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただけてほんのちょっと泣きそうになりました.まあというのはやっぱりどうしても他の人達よりできが悪いだろうなと思っていたしこう積極的にビシバシいくのが苦手なのでその意味でも「こいつだいじょうぶかな」と思われているのじゃないかなと思っていたからです.ちゃんと認めてもらえた気がして,うきうきでした.

そのうきうきもあったからか,その後も楽しく過ごせて,他の人とも普段よりおしゃべりができて,楽しい週末でした.そして,改めてここにきてよかったなあと小学生並みですが思いました.疲れてヘトヘトだったけど,しあわせなきもちで眠ることができました.

あと1週間授業があって,短い春休みです.私のことだから,きっとすぐにまた自信は飛んでいってうじうじしだすと思うけれど,レセプションから帰るときにも your talk was great!! ってがっちり握手して帰ってくれた先生の言葉と笑顔とか,そういうことを思い出しながら,またぼちぼちがんばろうと思います.