うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2年目おしまい

アメリカでの2年目がおわりました.なんというかクオーター制って本当に終わりの方は誰もかれもが精神的に肉体的に息切れしていて,夏休みに入るというのがもう本当に涙がでるくらい嬉しいっていうかんじがあります.いや,みんながみんなどうかわからないけれど私は少なくとも うおおおお ってかんじでした.このクオーターはTAこそなかったけれどそれでも疲弊してしまったのは,やっぱりもう息切れ感があったからかなあと思っています.もちろん夏休みに入ったからといってなにもしないわけにもいかないんですが,なんかそれでも 終わったぜええええ っていうかんじはあるのです.

去年は終わって即一時帰国したんですが,ことしは7月に東海岸の方でのサマースクールに出る予定があるので(旦那と一緒に)一ヶ月はここにいて,サマースクールから直接日本に帰ります.というわけでちょっとした宙ぶらりんな時間があるわけです.まあ,宙ぶらりんしている余裕はないはずで,駄目元でとりあえずだしたら通ってしまってちょっとプレッシャーがすごい8月の日本での発表の準備もしないといけないし,次のペーパーのネタをもう少し頑張ってまとめないといけないし(発表のとは別),で秋に備えないといけません.あまり人も見ていないここでひとまずの目標をば…

・口頭試問通したペーパーのネタをどこかに出せるようにする
・7月末締め切りの学会発表申し込み,ちゃんとなにか書いて出す
・8月の発表がんばる
・秋までに書けるところまでいろいろかく
・秋から教えることの勉強もする

こんなかんじでしょうかね.お仕事?的には

ほかはやっぱり旦那と一緒に過ごせるっていうだいじな時間なのでそれを大事にしたいなあと思っています.とりあえずただの楽しい旅行をしよう!といっていて(学会とかサマースクールではなくてw),8月の終わり,私がアメリカに戻る一週間前に二人で熊本にいくことにしました.被災地復興支援という名の下においしいものをたくさんたべたいです 笑 ほかにも,今度は結構長くいられるので浴衣を着て花火を見にいきたいなあとか,移転する前の築地にいきたいとか,板橋の二人で行ったことある店を再訪したいとか,うどんがたべたいとかいろいろしたいことがあります(いうてほとんど食べ物だ).でもなんというか一緒に美味しいものを食べて美味しいねっていって幸せになるってすごいいいことだとおもうんですよね.私はひとりごはんも大好きですけど,気心しれた人とのんびりご飯を食べて楽しく過ごすのはまた別腹です.

日本に一時帰国している時には3kgくらいは太ってもいいかなーと思っていますが,今年の頭(1/1)からなんとか6kg痩せたのであんまりどかーんと太らないようにもしたいなあとおもっています.でも私の周りの人ってよくわからないけれど私がまるまるしていると喜ぶんですよね.エンタメ性が高いらしいです.エンタメ性ってなんなんだ.そんな彼らの目論見のとおりにいきたくない,という意地も密かな(全然密かにやってないんですけど)ダイエットのモチベーションのひとつです.

なんかこうもう少し日常的な日記を付けたいんだけどいつもまとめ記事みたいになってしまうのがあれですね.もう少しマメに作業記録をあっぷするとか,そういうことができる人生でありたかったなあと思います.まあ肩肘張ってもしかたがないですから,ぼちぼちやります