うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2016 -> 2017

2016年も終わりですね。私が今年の目標を記入した某SNSによると、目標は
>今年の目標は,なんというか良い意味で人と積極的に関われるようになる,とかそういうことですかね
ということだったようです。

まだ内向的なのは一切変わらないままな人生を送っているんですが、このクオーターを終わってみて思ったのは、週3回日本語の授業をすることである意味度胸がついたのかなあということでした。TAのセクションは毎回前に結構緊張していたんですが、週3回違うことを教えるとなるとそういう余裕がそもそもないという状態で、準備をしておりゃああ、って授業に向かうというかそんな感じでした。はじめての日本語の授業で色々と手探りではありましたが、学生がいい子たちばっかりだったので本当にやりやすかったですし、幸せでした。来学期は何と今のところ履修人数5人なんですが、アットホームな感じでやっていきたいと思います。

来年の目標というと一番にくるのはABDになることです。でもこれは目標というかマストでこなさないといけない条件なので、「できるだけはやく」を付け加えることで目標にしたいというかんじですね。他の本業の目的は論文を論文誌に一つは「投稿」することと(採択されるかは別として チキンで出来ていないので)、とりあえずいくつか考えている学会に発表申込する+そして採択されるような研究をすることでしょうか。なんというか業績に追われるというよりも、面白い結果が出たから他の人に聞いてもらいたい、聞いて意見をもらいたいという気持ちでそういうのを積極的に狙いたいなあと思います。なんというか3年目にしてそういう気持ちで発表に積極的になりたいなとおもえるようになりました。もちろん将来の事も考えて業績がほしいというのももちろんメインではありますが。5年間のプログラムの大体半分くらいが終わってるわけですからね #つらい

私生活?では体力をつけて痩せたいなあと思います。これ毎年言ってる気もしますけど、でもなんというか体力大事だろうなあといつも思うのですよね。。今年は夏からポケモンGOにはまったのもあったりして秋に少し痩せましたが、この休みで食べすぎたのでまた0からスタートという感じがあります。

2017年、どうなるのか今から全く予想がつかないところではありますが、2016年同様もがきながらも全力でやっていくということで頑張りたいと思います。みなさま宜しくお願い致します。