うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

あらためて

今週のお題「2017年にやりたいこと」

明日から新学期です。信じられません。とりあえず授業の準備は全部終わっているしなんとかなるはずなのですが、いかんせん生活リズムがちゃんととれるかが心配。でもやっていくしかないのです。

そういえば前にもちょっと書きましたけれど、Habiticaというサービスをはじめました。ちょうど日本語で記事になっていたので貼っておきます
gigazine.net

私は心底駄目人間なので、これに毎日生きていく上でやらないといけないことを入れてチェックしながら暮らすようにしてみました。やると経験値がもらえてうれしい(単純)ので、簡単なものでも入れ込んでいます。例えば授業期間中だったら授業の後のPPTのアップロードを忘れないようにいれたり、次の授業のテストの印刷を忘れないようにtodoにいれたり。なんかやる気がでないときはここからできそうなものをえらんでやる、という使い方もできます。

本業の目標は前の記事に書いたとおりですが、他にやっぱり痩せたい、っていうのがあります 笑 なのでとりあえず新年あけてから筋トレを日課に追加しました。大それた筋トレではないですが、とりあえず続けてみて様子をみたいなあと思っています。今のところ6日続いています!快挙!

なんというか27にもなって今更ですが自分の性格というか何をどうしたら一番いいのかっていうのがわかるようになってきた気がします。自分はこれが得意でこういう傾向があって、みたいなのがわかりはじめたというか。例えば人に何かを指摘されたときに全部否定された気になってしまって、つい防御の体制に入ってしまうんですが、それもよくないことで、ちゃんと色々と素直に聞くべきだよなあ、とおもったりします。めんどくさいことも、最近は「明日の自分がきっと感謝する」とおもうとやる気になることが判明しました 笑 先延ばしにするとつらくなるのは自分なんですよね。

なんというかこういうゲーム的なものに頼らないといけないのがまず駄目人間っていうかんじがしてしまいますが、そういう人間なのはなかなかどうしてすぐ変えられるものではないとおもうので、できることからやろうと思います。

そうだ、あとはやっぱり貯金をしたいですね。なんというかあまり買い物しないので節約するとしたら食費になります。食費一ヶ月200ドルを目標に、それでも3食はとりあえずたべる、という形で。貯金額は目標にしているのがあるんですが、なかなか厳しいですね。家賃が収入の40%以上を占めてますし。たかい。つらい。自動車を手放したくなりますが、そういうわけにもいきません。御年16年のプリウス、とりあえず壊れないで動いて欲しい。

うーん、そのくらいかなあ。どのくらい達成できるのか、未知数です。というかまず本業の進め方をどうするべきか、学期が始まったらまず相談しないといけないんですが、先生方はなんとおっしゃるだろうか。いやはや胃が痛いですが、とりあえずやるしかないです。きりのいいところでやめて日本で仕事を探す、という選択肢が頭をちらつかないわけではないですが、でもやっぱり最後までやりたい。つらいけど、今は楽しい。でもつらい、の繰り返しの毎日です。配偶者が帰ってしまうと、こういうことをつらつら考えてしまうんですが、私は私でやれることをやるしかないな、とおもいます。

わー、これいつもの結論だ!ほんと、代わり映えのしない人生ですみません。