うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2.17

昨日(ここの時間で10月12日)はジェットコースターみたいな日でした。

朝4時、目を覚まして携帯でメールチェックするとがくしんからメールが来ていました。結果が出てるよ、というやつ。
電気をつけないまま配偶者に連絡してパソコンをひらいて結果を見ると ふさいようしー 。すべてがぼろぼろの評価でした。タイトルの2.17は研究者としてのししつの点数。5点満点。一番いい点数で、これ。

絶望でした。5年前のがくしんもCだったけど、5年経って何も変わっていないのか、やっぱり私は向いていないのか、と。

今なら思えるんですけどあの申請書から資質をどう見るんですかね。なんとうか名詞の指示対象がでかい。でも点数化されて、お前はこんなもんだよ、といわれるとめちゃくちゃ落ち込みました。いや落ち込むところが向いてないといわれたらそれまでだけど。

落ち込んだので大学にもいきたくなかったけれど、幸か不幸か火曜日に予定されてたミーティングがリスケジュールされていたのでいかねばならず、行って時間までずっとぼーっとしていました。アドバイザではないこみてぃーの先生とのはくろんのミーティングだったのでもともと緊張していたんですが、力が抜けすぎて緊張はなくなり、まあ普通にすませたんですけれど、そこで いいじゃん! といわれたので不思議に少し元気になりました。ここで、自分を落とすのも上げるのも、自分の好きな研究なんだなあと思ったりしました。

終わった後すぐ帰ろうかな、とまで思っていましたがコロキアムのトークも聞きました。でも あれ? ということがあっても今の自信のなさだと あれ?とおもったわたしがおかしい? となって聞けませんでした。まあこれはいつでもそうなんですけれど。自信がないと、こういう一撃で瀕死になるんですよ。ほら、私の今までのあれこれはやっぱり運だったのよって。

金曜だしもう酒を飲んで数日だらだらして切り替えるぞ と思って帰って配偶者とFacetimeで酒を飲みながらしゃべっていると、一通のメール。ここにはかけなかったんですが7月に面接を受けた後内定をもらっていた大学からのメールで、評議会で採用が正式決定になったというメールでした。ずっと連絡がなくてもしかして評議会でだめっていわれてキャンセルされたのでは、でも怖くて問い合わせなんてできないっていう日々をここずっと過ごしていたのです。このタイミングで送ってくるなんて、なんということでしょう。ドラマチックすぎませんか。

しかもそのメールにはもう研究室も確保してあることがかいてありました。ついたら椅子も机も本棚もコンピュータも初動経費というやつで買ってもらえるらしいです。好きなのを選んでいいらしいです。え、なにそれ、ってかんじです。学会費も研究費から出せますから4月になったら〜とか書いてある。でも何より、「もうあなたの場所は用意してありますよ」という感じでメールが来たのが嬉しかった。

しかしそれでも2.17、ずーんときます。そんなの雇用していいの、って私が逆に聞きたくなります。
でも私がやるべきなのはそのくらいの資質しかないだろ、という評価をしてきた人をどうにか見返せるように経験を積むことなんだろうな、とおもいます。

というわけで、正式に3月までに卒業して、4月から日本で働くことに決まりました。もちろんはくろんのプロセスや4月からの新しい生活に不安はたくさんありますが、とりあえず生きていく道が当座の間は確保されたようなので、よかったです。がんばります。

ちなみに新天地は関東ではないし、親戚も友達も身寄りもない場所です。でも、美味しいうどん屋さんがあるのでとてもたのしみです。面接前日に行って、また食べに来れたらいいなと思ったので実現できそうで本当に嬉しい!