うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

もうすぐでぃふぇんす

とりあえずこうとうしもんに使うバージョンの草稿を提出しました。あとはなんというか銃弾を全身に浴びて、直したものを出すだけという形になりました。

この水曜日に指導教官のうちの一人とミーティングしたんですが

自分の母語じゃないことばが話されているところで、ここまでのものを書いたんだから、もっと自分を誇らしく思いなさい
(彼女はこの6月で退職なんですが)あなたが私の最後の学生になるみたいで、よかった

といわれました。
もったいなさすぎることばで、胸がいっぱいになってしまいました。

そこで
私はなんというかこんな素敵な学科から学位をもらっていいのか、というふうに考えていたからそういうふうにいってもらえるとうれしい といったら

あなたは入ったときから私はここにいるべきじゃない、といっていたけれど、5年私達がそんなことないと説得しようとしても変わらないのね と笑いながら言われました。
なんというか、ごめんなさいと思いつつ、本当にここに来てよかったと思いました。

思えば高校に入ったときから大学大学院とずっと 私はここにいていい人間じゃない と思ってきました。
でもそんな話を一度指導教員にしたら
そう思って努力しようとするのが、あなたのいいところなのね といわれました。

冗談交じりで、今いるところはジャパリパークみたい、という話を一部の人にはしてきましたが、本当にそんな感じです。
私は「奨学金はもってきました、がんばりますからここにいさせてください」という感じで大学院に出願して
合格したらしたで、 奨学金があったから入れてもらえただけなんだ… と思っていました
(だって周りがアメリカの有名大学から来た人たちばっかりだったから)
でもいれてもらえたんだからがんばらないと、とおもってどうにかやってきたんですが
優しい人達のおかげでどうにか一応のハッピーエンドが迎えられそう?です

本当のハッピーエンドにできるように、しないといけないことはまだまだあります。
いい口頭試問をすること、最後にいい形で論文を提出すること。
それがお世話になった人にできる唯一で最高の恩返しだと思います。
(あとは仕事を始めたあとに自分の学生に自分が受けたやさしさをわたすこと、かな)

アメリカ生活もあと1ヶ月。悔いのないように生きていきたいです