うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2022

あけましておめでとうございます.このブログは不規則極まりない頻度で更新しているのに見に来てくれる方がいるのありがたいですね.年末に「そろそろなんか書くか」って思われたのかアクセスが増えてたの笑ってしまいました.今後も宜しくお願いします.

今年は年明けという気分がほとんどない年明けです.まあそんなこといいながら,元日だしお正月というのは事実なので今日は昼からお酒など飲んだりしましたけれど.今年も一人ぼっちの年末年始でした.

去年を振り返ると酵母戦士としての戦いに半年は費やされ,そのあとは色々とハラハラドキドキしながら生活していた,ということに尽きるなと思っています.夏はなんか毎週zoomだったり現地だったりで面接受けてた時期があったりしました.私はそういうイベントの前後はほんとになにも考えられなくて思考が停止する人なのでそういうの自体がつらかったですね.

さて,毎年恒例?目標達成したかどうか振り返りましょうか

1. 研究しつつどこかに移れるように頑張る
 こんなの目標にしてたんか 笑 一応達成できそう?です

2. 生活力をあげる(cont.)
 生活力…上がってるかな 上がってない気はする
 でもなんというか,良いものを良いものとして楽しむということはできているかも?(それは生活力と言えるのか問題)
 結局仕事が忙しい(当社比)と,家事その他諸々のことはないがしろになりがちですね.

3. 体力つける
 これもどう客観的に測れば良いんだろう 笑
 運動できてたときと出来てないとき(今も含む)にムラがありますね.
 出勤するときはまありんご時計さんに怒られない程度には動いているみたいですが,在宅勤務のときは散々です.

ということで1/3しか達成できてないですね!ウケる!

今年の目標,どうしようかな…

1. 4月に新しい人生を始めるまでの色々をまずこなす
 4月までに引っ越しを含めて色々こなさなければなりません.
 今,年明け感がないのもそのせいかなあと思います.引っ越し,結構距離も長いし大変です…
 来週は契約にいきますが,入居可能日がその時にわかるといいな,というかんじでどうかわかりません(コロナのせいで色々大変らしい)
 あと,新しい人生を始める前に離婚することにしたので,その手続きもやらないとな,という感じですね.
 こう,サラッと書きましたけどペーパー離婚です.自分の元々の名字とそれに付随する存在を取り戻す試みですね.
 移るところは99%旧姓利用に問題はないと思うんですが,引っ越すし所属が変わるのでタイミングとしては良いかなと.
 ほんと色々書類作るときも嫌だったんですよね…お免許状が戸籍姓ですからね.
 でも離婚したらしたで,また手続きめんどくさいんだろうなーーーーーというのが若干憂鬱ですが,まあがんばります

2. 新しい環境に順応する 生き残る
 今からめちゃくちゃ不安です.身分不相応の場所なので.
 なのでこの辺はハードルを大きく下げておこうと思います.
 n=2の情報では,とても良い場所と聞いてますが私にとってもそうかはわからないですからね.
 というかここにコロちゃんのもたらす不確実性も入るのが本当にストレスですが,がんばります…

3. (実家が太い)人を妬まない() 自分ができることをかんがえる
 まあ2と関係するところでもあるのですが,人をあれこれ見て黒い気持ちを育てていくことがあまりないようにしたいなと思っています.
 いわゆるルサンチマンみたいなのに襲われて「ピャーッ」ってなることがままありますが,そういうときにこう自分の気持ちをなだめられる人間になりたいですね.

生活力をつける,体力をつけるは2をやろうとしていたらどうにかならないかな,という淡い期待を抱いております.

もうあとこれは私一人じゃどうにもできないけど,コロナの水際対策のあれこれ本当にどうにかなってほしい,というのが私の願いです.
クリスマスプレゼントは特にねだらなかったので(ねだる年でもない)今年こそは完全収束は無理でもコロナ,どうにかなってください.

ということでみなさんにとって良い一年がおとずれますように!