うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

ふあん

本当は昨日これを書こうとしていたのだった。

新しい年度がはじまりました。大きく変わったことといえばお仕事があること。といっても初めてのセクション(授業とはまた違って演習とかをさせる小さいクラスみたいなものです)は今週末に初めてあります(以降毎週)。もう不安で不安で。だいいちに、わたしはここに来た時の英語のテストの成績ではそのままだと教えられないあれだったので補習みたいな授業を受けてます。それが通ったので教える資格自体はあるんですけどやっぱりそれでも不安で。発音がやっぱりあれなのと、混乱するとsyntaxがめちゃくちゃになっちゃうのです。パニック。1年経ってそれらがましになっているかというとどうなんだろう 1年一緒に会話の練習をしている人からは よくなっているし頑張っているから大丈夫 といってもらっているし、授業の担当者(というか指導教官)からも だいじょうぶ! といわれているのですがやっぱり学部生と対面するまでは怖くて仕方ないです。ちなみに最近留学生の院生の集まりみたいなのがあってそこでちょうどこの学期からTAをはじめたひとに会ったのですが彼女はめちゃくちゃfluentだったのにそれでも文句言われたって言ってて本当に怖くなりました。でも他のひとにそういう話をしたら、ここは南カリフォルニアから来ているひとがおおいし、そういう意味でアメリカ人しかしらない人もおおいからそうなのかも、といわれて、そういうやつらには良い経験になるだろうからあまりきにする必要はない ともいわれました。

まあどちらにしても英語で何か出来るくらいじゃないとお仕事なんて見つからないと思うから慣れて頑張るしかないのです。お給料ももらわないと授業料払えないし…。幸い授業の内容はとっても初歩の初歩だし、やること自体は難しくないと思うのです。(まあわたしがそこでつまずいていたらそれはそれでめちゃくちゃまずいですが)演習もまあこういうことをやればいいのかな?っていうのはわかるし、プリントや板書を多用したら言葉のハードルはなんとかカバーできると思うのですよ。 うーん、でもそれでもとっても不安です。セクション変えたいっていわれないかなとか、インストラクターの先生の方に苦情がいかないかな、とか。

あと今学期は日本語の授業の見学をさせてもらっています。来年度から教えたいので。この金曜に別の先生の授業に行ってその先生と少し話したら がんばってますねえ みたいなことをいわれて。わたしはなんというか頑張っているというか将来のことを考えるとこういう経験もしておかないといけないなあととても思うのでそういうことをしているかんじで、それは頑張っているとは違うというか必死なだけだなあと自分では思っているのですけれど。なんか、がんばるっていうのはすごく綺麗なかんじがするんですよね。わたしはなんというか見苦しくやっているだけで。

まあそんなこんなで今から不安でたまらないです。しかもこれらは本業じゃないので別のところで自分のことはしっかりやらないといけない。そういうバランスがうまくとれるかも心配なところの一つ。本当に胃が痛い。こういうのって人に話してもすごく楽になれるわけじゃないので自分との戦いなところがあるけれどこう胸にしまっておいてもうおおおおとなるので文字化してみたけれどまあそれでもつらいものはつらいよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!! はあ。

やるしかないんです。がんばります。