うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

生きています

前回の記事で「新学期始まったあと生きてたらまた更新します」と書いてしばらく更新していなかったので死んだと思った人もいるでしょうか。いやここ見てる人って結局他のどこかでつながっている人が多いのでそうは思っていないかしら。まあタイトル通り生きています。
結構書いていなかったのね、と思って前回の記事を見てみたら今考えていることとほぼ一緒で草しか生えない。一応ちゃんと対面で色んな人と会ってまだクビになっていない点はよかった?です。授業も一学期無事終わって、後期も残り半分。これを書こうと思ったのはちょっとした中休みだからですね。

最近久々の学会がありまして司会などもしたりして少しずつ色々なことが元に戻っているのかなとも思ってはいますが、少し落ち着いたら落ち着いたで自分はこれからの人生どうしたらいいのかなあという気持ちになっています。なんというか今の仕事としてのキャリアの作り方もそうだし、1人の人間としてどう生きていくのが良いのだろうというそういうやつですね。それに関係することなんですが前回の記事の更新のあと2回に分けて実家に30万お金を貸していてまだ返ってこないし返ってくるのはあまり当てにしていません。関東に戻ってきてしまったからこそ距離が近くなって頼みやすくなったのでしょうか。それとも給料があがったからでしょうか。

私はとりあえず自分が生きていくために行きたい学校にいってやりたいことをみつけて、色々な人の助けのおかげで今の仕事ができています。ただ、親はギリギリ援助するにしても弟のおしりを拭くために働いているわけではないのになあというのを強く思います。(親は私の二人の弟(双子)とまだ同居しています)

一方で私はこれからキャリアと言うか人生どうするのがいいんでしょうか。周りの友達(と私が思っている人)はどんどん結婚して子どもを作っています。私は自分の遺伝子が残るなんて嫌だし、自分がした思いをさせたくないという気持ちから特に子どもを作りたいという気持ちはありません。あるとしたらまあそれが標準的な人生なんだろうから乗っておくのがいいのかなという気持ちくらい。あとはそもそも体力とかないし生物学的には私ばかりに負担がかかることはやりたくない気持ちが強いです。だからなんというか先立つものさえあれば養子縁組も別に全然良いじゃないと思ったりもします。まあそういうのも簡単ではないのでしょうけれど。

しかしなんかどこにいっても同じことばっかり考えてますね。頭も悪いし語学も出来ないし全てにおいて劣っているのにという思考でいつもいっぱいです。学会に行って色んな人に久しぶりに会ったから余計にそう思うのかもしれませんね。定年までもまだ30年以上あるのにこの精神でやっていけるとは思えないのでマインドフルネスでもなんでも頼れるものには頼りたいのですが、色々なリサーチをする体力もなく以下略

相変わらず内容がない!!!!!というか書けることがないというのが正しいかもしれません。これ見ている方でお近くの人はぜひお声おかけください…(友達がいない)