うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2018-01-01から1年間の記事一覧

新居確保

皆さんクリスマスおめでとうございます。 今年のクリスマスと年末は3年ぶりに日本で過ごすことになりました。この前に書いた記事から何があったっけと振り返ってみたのですが、正式な内定通知から書いてなかったのですね。そのあと、配偶者も同一の県内で非…

2.17

昨日(ここの時間で10月12日)はジェットコースターみたいな日でした。朝4時、目を覚まして携帯でメールチェックするとがくしんからメールが来ていました。結果が出てるよ、というやつ。 電気をつけないまま配偶者に連絡してパソコンをひらいて結果を見ると ふ…

燃えていたのは私かもしれない

院生が某大学のキャンパスで焼身自殺をしたということが大きな話題になって、私は「彼は私だったかもしれない」という側の人間でした。それをめぐるついったのタイムラインでの色々なやり取りを見るだけでこの週末はなんだか疲弊してしまいました。死ぬこと…

すごくなれると思っていた

9月になりました。ここからアメリカ生活の終わりのカウントダウンかな、とおもうとしんみりします。 私の学部・修士でいっていた大学・大学院からはそれなりの数の先輩がアメリカに行っていました。大学にラッキーで入れた私から見たら、とってもキラキラし…

夏期講座

今日が夏期講座最後の授業でした。夏期講座というかサマーセッションということで、普通10週間かけてやることを1ヶ月でやっちゃうという乱暴な講座です。月曜日と水曜日、1日の授業時間は3時間半。内容は専門のせまんてぃくす。いろいろな意味で緊張しっぱな…

一時帰国2018夏

明日の夕方の便でアメリカに戻ります。今回の一時帰国は1ヶ月ほどだったので短めでした。その割には自分にも日本にも色々あった気がします。まずバンクーバーでの乗り継ぎを待っている時に知ったのは大阪の地震。周りは日本人だらけだったので、一時騒然とな…

今年度大体終わり

今週で今学期の授業が終わりました。来週の火曜に期末レポートを回収し、採点して、それでおしまいです。 この日記は現地時間の土曜に書いてますが、今日は13時間寝てました。まだ採点があるけれど、ほぼ燃え尽きたというそういう状態です。前回の日記を書い…

29

今週誕生日を迎えて29歳になりました。はてなブログさんから5年前の記事のリマインダが来たんですが、今と1ミリも変わってなくて笑いました。かつ5年前と今年でGAKUSHINに大わらわだったのが一緒なのもウケる。しかし今年出したのはポスドクの方です。3月の…

年度末

日本がエイプリルフールに沸いている中、ここはまだ3月31日の夜です。別に年度の変わり目でもなんでもないのですが、日本に長くいると4月の始まりというのはやっぱり特別に感じますね。それに輪をかけているのが、来年度が私がここにいる最後の年だし、もし…

accept

このブログにも何回か話に出していた雑誌論文、今日acceptのお知らせがとどきました。ちょっと修正したあとにformatやcopyeditのあれこれをして出版になるらしいです。嬉しいけれどこれで何かが確定するわけでもないし、博論に直接つながるペーパーというわ…

2018

今週のお題「2018年の抱負」 カリフォルニアはまだ1時間少し2017年ですが、日本はもう2018年なので目標をば。 本業 雑誌論文を1本でも出版にこぎつける 今revise and resubmitで返ってきているやつもそうですが、それはメインのとちょっと違うところのなので…