うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

今年度大体終わり

今週で今学期の授業が終わりました。来週の火曜に期末レポートを回収し、採点して、それでおしまいです。
この日記は現地時間の土曜に書いてますが、今日は13時間寝てました。まだ採点があるけれど、ほぼ燃え尽きたというそういう状態です。

前回の日記を書いてから、ポスドクの応募1件と日本での仕事の応募を2件済ませました。終わったあとはやっぱり燃え尽きました。燃え尽きてばっかりの今学期です。特に日本での仕事の応募は1通送るのに95ドルもとられたり、FedExのおじさんがめちゃくちゃ手際が悪いし違う宛名シールを貼ろうとするしで、久々に本気で人を殺めたいという気持ちになりました。しかし、本当に純粋に疑問なんですが、郵送で公募をやって誰が得しているんでしょうね。電子媒体で管理していればコピーも共有も楽だと思うんですが。後最近見て笑ってしまったのは、自己紹介と教育の抱負を録音したものをCDあるいはカセットテープで送る、というものw カセットテープ、今どき手に入れるのも難しいし、しかも向こう側で再生できるんでしょうか…

今はただただ日本に帰りたいです。夫も精神的にとてもしんどいようです。そんなこんなで、先週指導教員の先生の一人とこれからの予定を話したときに、最近そういうことが色々あって弱気になっているという話をしてしまいました。具体的には:
周りが あの論文がなぜ出版されるのか あの人がなぜテニュアに と言っているのを聞くと、自分が仮にうまくいったとしてそういうことを言われそうなのが怖い
アカデミアの選択肢を外したほうがどちらかというと将来の不透明さがなくなるので良い気がする、とおもうことがある
自分が配偶者として良い行いをしていない気がする

とかをつらつらと話しました。
そうしたら、その先生も私と同じようなことで悩んだことがあるとのことで
あなたが見るべきなのは右の人でもなく左の人でもなくあなた自身
私達みたいなのは生きづらいけれど、でももっと良いものを書こう・出そうという気持ちをいつも持てるのは良いこと
アカデミアから外れることはいつでもできる。あなたは「外れたい」の?(ここで私が首を振る)
そうなら、やれるところまでやって、だめだったら違う道に移ればいい。今から諦めることはない。
大切な人の近くにいる妻や家族や友達にも、やれることの限界はある。「良い妻」だってあなたがやらないといけないと思っていること全部はできない。できないからって、悪い妻って言うことではないし、相手のことを考えて道を変えるのはおそらく相手も望んでいることではないし、関係性としてもよくない。

ということを自分の具体的な経験を色々と交えて話してくれました。途中で泣いてしまいました。こんな個人的なことをすみません、と謝ったら
この仕事は特に仕事と個人の間に壁を作らないでやるのは無理。私がいったことが助けになるなら、よかった!
といってくれました。

思い出して書いてたらまた泣きそうになってきた

というわけで、公募出してから この身の程知らずが不合格じゃおら というメールを貰う夢をみたりだとか、最近白髪が増えてきたとか、そういうことでどんどん気持ちが沈んでいく毎日ですが、先生の言葉を思い出しつつ頑張っていこうかなあと思っている次第です。

やれるところまでやってみます。