うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016秋終了

ということで1クオーターおわりました。つかれました。日曜日にペーパーを提出して全てが終わったんですが、もうその後燃え尽き状態で。今もそうなんですがね。色々終わった瞬間にものもらいができました。身体も悲鳴をあげている。はじめての「せんせい」と…

感謝祭

いわゆるthanksgivingの週末で4連休でした。初日(thanksgiving当日)は大家さんの所属する教会のディナーにいくことに。ポットラックだというので、何か作ろうか?と聞いたら 忙しいだろうし疲れてるだろうから心配するな。お前の分も持っていくさかい。 と男…

ざわざわ

大統領選が終わって、無意識にかなりダメージを受けているみたい。夢にも出て来るし、眠れなかったりするし。周りもみんな本当に驚いているし、落ち込んでいる。でも私がここまで落ち込むのはおかしいんじゃないかとも思ってしまい、それでまた悩む。みんな…

スタンダード

昨日院生室で耳に挟んだ会話でちょっと「うーん」とおもったことがあったので書いておく。まあ端的に言えば「授業は時間の無駄」とか「労働時間に事実上制約がない院生はちょっと」みたいな話だった。最近うちの博士課程のプログラムは博士で入っても途中で…

新年度

クオーター制なのでようやく新年度が始まって一週間経ちました。フルの一週間をはじめて経験したあとの週末で、ぐだーっとなっています。もう私の中では色々なことがありました・はじめての日本語の授業 今年度は初級の日本語の授業をすることになっています…

ひこうきのなかで

なんだか映画を観る気にも何かをする気にもならなくて飛行機の中でこうランダムなことばをつらつらと書いている。2ヶ月くらいの一時帰国が終わって、そこから戻る機内の中なのだけれども、やっぱり夫とまた離れ離れなのはさみしい。ずっと寝起きを共にして旅…

日本に居ます

一時帰国してから結構経ちましたが,学会発表という重たいものがあったのでなかなか気持ち的におやすみという感じがないままここまできました.その件の発表は3日構成の最後の日の最後から二番目という順番でずっと緊張したままだったのですが,発表自体はな…

低まりすぎた自己肯定感

前にtwitterで見かけたからかなんだか忘れましたが,どこかで読みたいなと思っていた本,休みになったしkindleで気楽に買えたので読んでみました.www.amazon.co.jp 一言で言えば私はとても気に入りました.なんというか,「そうなのよそれそれ!」と思える…

2年目おしまい

アメリカでの2年目がおわりました.なんというかクオーター制って本当に終わりの方は誰もかれもが精神的に肉体的に息切れしていて,夏休みに入るというのがもう本当に涙がでるくらい嬉しいっていうかんじがあります.いや,みんながみんなどうかわからないけ…

あと半分

このクオーターも半分終わりました.あと5週間…. ちなみに口頭試問は5/10になりました.defenseというよりconversationだよ,といわれているものの,出したあとはもうペーパーに見向きもしていないのでちゃんと読み直さないといけません.うう,憂鬱ですな…

冬クオーターおしまい

もはやクオーターに1度の更新になりつつあるこの日記…冬クオーターがおわりました.いつもそうだけど今回も何かと忙しかった.まずはきゅーぴー(くおりふぁいんぐぺーぱー)をほぼ完成させることと,あとはTAともう一つの授業がわちゃわちゃとしていて.学期…

コミュニティの一員になること

この週末は合格をもらった学生を招いての発表会がありました.そのことについてつらつら.私がprospieとして来た時,今通っているところに決めようとしたいくつかの決め手のうちの一つが,この発表会でした.2年目と3年目の学生が発表するんですが,みんなな…

つらい

つらいことをかいてもつらいだけだけど書いておく車をぶつけました.ダメージを受けたのは私のメンタルと私の車だけです.とりあえず走ります. お金もないし保険料上げたくないしすごく困るまではそのままでいきます.つらい. 春休みまで怒涛の毎日なのに…

アクセントとトラウマ

先学期したTAの評価がかえってきました.総じてとても高評価でとてもびっくりしました.だって毎回のセクションそんなに手応えなかったですもの….knowledgable, patient, approachableなどといったとりあえず目指していた雰囲気が彼や彼女たちにも伝わった…

年末と新年と新学期

あら新年始まって何も書いてなかったのでしたっけ ということで何か書こうと思います去年は割と良い1年だったのではないかと思います.日本で一度学会発表も出来ましたし,こちらでもはじめて発表できました.もちろんそれらは質的にどうかというのはありま…