うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

日本に居ます

一時帰国してから結構経ちましたが,学会発表という重たいものがあったのでなかなか気持ち的におやすみという感じがないままここまできました.その件の発表は3日構成の最後の日の最後から二番目という順番でずっと緊張したままだったのですが,発表自体はなんとかこなせ,かつ招待講演者の先生と話す,という影の目標を果たせたのでよかったです.なんでおしゃべりしたかったかというと,私実はその先生と修士の出願でskype面接をしたことがありまして,その後先生が書いた論文が今私が興味を持っているテーマと近いこともあってお話したかったのです.私のことを覚えてらっしゃるかは微妙でしたが(あ,ちょっと覚えてるかも…とおっしゃっていました.いかんせん5年前の話なので…)その後楽しくお話出来て,それがなによりうれしかったです.日本人女性というのもあって,仲良く出来るのであればしたいなあという希望もありまして.

まあそんなこんなもあって,その後はお盆の帰省で義実家へ.今回はそこで色々思うところがありまして,配偶者に割と思いの丈をぶちまけてしまい,彼にもつらい思いをさせてしまいました.それについては申し訳なく思っているのですが,なんというかこれから先はお盆みたいな家族全員が集まらなければならないイベントみたいなものがあるときは避けて一時帰国して,できるだけ行く用事をつくらないようにしたいなあ,と思ってしまいました.しかし彼のおばあさんはいい人で,今回「他の人にはひみつだけどね,おばあちゃんはお嫁さんのこと大好き」って私にいってくださったのでお元気でいられるうちにたくさんあっておきたいという気持ちもあります.彼もおじいちゃんこ・おばあちゃんこなので余計に.なんといいますか,「実家」というか「ホーム」をどうするか,みたいなことを今回は考えさせられました.あ,彼のご両親にきっぱりと 日本以外に居を据えることも考えております といってしまったのですが,その時こそ何も言われなかったものの(面食らったのでしょうか)おそらく反対されそうな感じです.まあその時はその時で,どうにかします(考えを曲げる気はさらさらないです).

そんなこんなで,日本ってそういえばめんどくさいことがたくさんあるんだよな,というのを考えてしまった今日このごろなのです.もちろん配偶者といるのはいいことなんですけど,それを差し置いてもさっさとアメリカに戻りたいと思ってしまう.アメリカにはおいしいうどんはないけれど,ごちゃごちゃした面倒くさいことも,私が知覚できるものは日本より少ないのです.でもその少なさは,ひょっとしたら外国人であるということのアドバンテージかもしれません.そして,そのアドバンテージと思われることが,大統領選でどうなるのかも,わたしにはわかりません.ひょっとしたら,外国人である私が一気に住みにくくなってしまうかもしれない.まあ,その時にはその時で考えますけれど.

まあそんなかんじで,最近はいろんなことをぐーるぐるとかんがえています.考えるのも自然ですね.だって私もう27ですもの.お友達はそろそろ仕事について5年目?になるころです.私は未だに学生で,まだ3年学生期間があって,それでふらふらしているつもりはなくても,しているようにみえておかしくない,そんな生活をしています.将来どこにいるのだろう,仕事は何をしているのだろう,奨学金の返済が出来る程度のお金を稼ぎながらそれなりのQOLを保った生活を遅れているだろうか,とか,そういうことを考えてしまいます.でも,私の目標なんかある意味小さくて,乾燥機付きの洗濯機がほしいとか,そんなんです.それで,毎日適当なものを食べて,楽しく笑えて生活できていればそれでよくて.子供がほしいとか,そういうのがないから,そういうことがいえるんでしょうけれど.

私はあと2週間くらいでおばさんになるみたいですが,甥か姪には1年ほど会えそうにありません.まあ,そんな所在不明のおばさんが一人くらい居てもいいでしょう.

日本にいる間は運転する必要もないし,喋りながら飲む相手もいるのでお酒を呑むのが楽しいです.今も酔っ払いながらこれをかいています.せっかく滞在するのだから,あと少しの間を楽しく過ごせたらいい,過ごしたい,とおもいます.