うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

年度末

日本がエイプリルフールに沸いている中、ここはまだ3月31日の夜です。別に年度の変わり目でもなんでもないのですが、日本に長くいると4月の始まりというのはやっぱり特別に感じますね。それに輪をかけているのが、来年度が私がここにいる最後の年だし、もし日本で4月から就職するのなら私がここにいるのもあと1年ないという事実。

日本で働くの、嫌だなあと思っていました。でも最近は 嫌だなあとか、そもそも私に選択肢はないよな と思うようになってきました。英語はごみ、業績だって大したことない、そもそも日本で仕事がもらえるかだって、わからない。
ある時の飲み会で、海外で博士号を取って今日本で働いている先生が、その方も私と同じように思っていたけれど、自分の中で納得するようになるものだ、と言っていました。それが今、なんとなくわかってきた気がします。

2019年4月からの公募が、すでにちらちら出ているな、と思ったら4月1日回って更に数件出てきました(マッチングメール登録しているので)。この月曜からの新学期はそれの準備に使うことになるでしょうか。ポスドクの応募も考えているのでそれもやっています。

このめちゃくちゃ未定な将来が嫌すぎて学期終わってからちょっと沈んでいました(なのでここも少し非公開にしていました)。すがれるものにはすがりたくて、ネガティブな気分に効くサプリメントを飲んでみたり、目を温めて眠ってみたり、色々していたら少し気持ちが上向いてきました。やれることをやるしかない、いつもの結論ですが、まあそうですよね。

自分がアカデミアに残ることが本当に適したことなのか今でもまだわかりませんが、とりあえず残れるなら残りたい、まあ残れなそうならしかたがないので他にご飯が食べられそうなところを後から探そう、とそういう気持ちでやっていこうとおもいます。

細々と続いているこのブログですが、来年何かポジティブなことが書けるんでしょうか。自分が納得した道で何かやっていることを祈ります。