うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

年度末

3月に入ってようやくゆっくりできるようになりました.2月は授業が終わってから出張×3があり,そのうち一つはいわばいんたぶーでしたのでなかなか心が休まりませんでした.体調の悪さも続いてつらかったです.(話題のウイルスではありませんでした)

もうすぐ帰国してきて1年になります.この前久々に専門の授業をする機会があって,その準備が楽しくて「あー,しばらくこういう授業準備してないな…」と思ってしまいました.ここで働く以上専門が教えられないのはある意味仕方がないのですがやっぱりそれを自覚すると寂しくなりますね.英語ばかりでもいいんですが,せめて1クラスくらい専門を教えたりして学生さんと話せると人生潤うのにな,と思うようになりました.自分が生きていて楽しい人生を送るために,できることをやっていきたいです.

しかし2年目もどうなるかわからないですね(主にウイルスのせいで)….とりあえず最近は近所のお店の経済を回すことを考えています.一番身近な影響は,近所の中華料理店が春節のあとから閉店していて,営業再開の日がいつまでたっても来ないことです….市場もいつもより活気がないです.ウイルス以上に経済が人にもたらす影響がとてつもなさそうです.私はまだ何も影響がないラッキー勢なので,地域を支えるのにやれることはやりたいですね.


行きたいと思っていた学会も軒並み中止か延期.世知辛い世の中ですが自分ができることをしていきたいです.