うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2017まとめ

年の瀬ですね。とかいいながら私の住んでいるカリフォルニアの谷は今日22度でした。春のような暖かさ。

さて今年ももうすぐ終わりということで、今年はどうだったか振り返ってみたいと思います。まず2017年の目標としてあげていたのが

本業

  • ABDになる
  • 雑誌論文に投稿する
  • 学会投稿がんばる

でした。
とりあえずABDにはなれました。(だからといってすごいわけではないというか、指導教員の先生方の温かい施しという感じ) 雑誌論文も秋に投稿して、revise and resubmitということで返ってきました。学会の投稿もまあそこそこ?うまくいって、秋にはたくさん旅をしながら学会発表をすることが出来ました。この年末でまずそのうちの一つの発表のまとめを論文にするということで先生と共著でうにうにしています(今は先生のターンで直しをしてもらっているのですがこれを書いている最中にもDropboxの通知が…)。なので本業の方は色々がんばれたということで、いいのではないでしょうか。

私生活

  • 痩せる
  • 貯金する

全然無理でした。秋は学会があったというのもあって外で食べすぎたという… それもあって貯金も厳しかったです。まあ旅費の大きなところは出してもらえるにしてもタクシー代とか色々ありますしね。あとは今学期全体的に円安だったのでその面が収入的にはつらかったです。まあそれでも食べてたから痩せなかったんですけどね… 来年の冬からはTAの収入もあるので、少し楽になります。まずはクレジットカードでどうにかしているのをさっさと払い込まないと…というかんじです。筋トレは最初しか続きませんでした。残念でした。

来年の目標は新年にでも改めて書こうかな、とおもいます。いい年だったのかどうかわかりませんが、まあ生き残れたことはよかったかな、とおもいます。