うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

秋の思い出

さて3週間ちょいほど日本にいたのですがアメリカに帰るという段になりました。今回はteachingがなくてかつ授業を取らなくていいという状況だったのでこうしたことが出来たわけですが、学会に参加しつつ自分のことをやるという感じで意外と慌ただしく過ぎていった気がします。特に2つ目の学会は結局発表しなかったわけですが、なんだかいつキャンセルが出ても対応できるようにしなきゃ、と思ってなんとなく落ち着きませんでした。あとはパリという自分が言葉がわからないところに一人で居たというのもありますが。

せっかく日本にいるので、ということで将来もしかしたらお世話になるかもしれない先生にミーティングのお願いをしたりもしました。やっぱりもう「4年目です」というと「博論書いてるんだ?」と言われるのでそこはつらいですね。それっぽいことは考えてはいるけれど、まだまだ形になるのはずっと先なのではないかという気がしてしまいます。

来年は就活、というとどんどん自分が今いるところを離れる未来が近くなってくるのを感じます。そしてそれ相応に準備しなければいけない。そのためにはとりあえずやれることをやるしかない、といういつものパターンです。自分がそれなりに楽しく生きられるところが次の機会にも見つけられるといいなあ、とぼんやり思っています。

そういえば今回日本にいる間に、夏のセッションの講師をしてくれないかと頼まれて二つ返事で引き受けました。すごく素敵なオファーなものの、これはかなり緊張です。自分の授業の入門のコースなので…。他にもいい人たくさんいそうなのになぜ私なのか…と思ってしまいました。まあでも名前をあげてくれた(おそらく指導教員の)先生たちに感謝して自分なりに頑張るしかないですね。ということで来年夏の一時帰国は一ヶ月だけ、という感じになりそうです。もともとマイレージで航空券を取ろうと思っていたので今日とってみました。なんとなんと行きはビジネスですよ(きらーん) 帰りはエコノミーですが、直行便です。すごい!(直行便はいつも高くて買えない)

ホリデーシーズンは夫がアメリカにやってきます。またすぐ会えるといってもちょっとさみしいですね。


という記事を書いて下書きにして寝てたんですが、寝てる途中に出した論文がrevise and resubmitで帰ってきました。rejectかも、とおもっていたのでそこは嬉しいです。色々やることがあるのはいいことですね。がんばります。