うどんたべたい

うどんをたべながらげんごがくをするぱんだのぶろぐ

2020終わり

みなさんこんにちは.これほどまでに年の瀬だという感じが無かったのは初めてなんじゃないかと思うくらい実感がありません.でもカレンダーを見るとどうやら今年は今日で終わりみたいですね.すっかり忘れていたのですが,このブログで目標を立てていたようでまずはそれがどうだったか振り返ってみましょうか.

1. 自分の機嫌を自分で取る
 出来たときもあるし出来なかったときもあるのではないでしょうか….
 あー,でも在宅勤務が増えたときはちょっとできてなかったところもありました.
 一度大学のカウンセリング使いましたけど効果があったかは謎.

2. 生活力をあげる
 あんまり家事力はあがってないけれど,在宅勤務とコロナの関係で自宅でお昼ごはんを作る機会が増えましたね.
 他の家事は全然ダメな気がします.もう諦めてお金で解決するくらいのお金を稼げるようになりたい.

3. とにかく言い訳をしない
 言い訳はしないようにしていますが,そういう状況だと失敗したときの心のダメージが大きいですね.
 でも言い訳をするのはだめな人がやることだと自分では思っているので,それよりマシかなと思うことにしています.
 今年はコロナで予定も狂ったし,余計な仕事もじゃんじゃか降ってきたのでそれがしんどかったですが
 それで何か出来なかったというのはダメなのでまあ反省をしています.

4. 体力をつける
 リングフィットはまあまあ続いたときもありましたが,コロナのあれこれで微熱が下がらないみたいになったところから
 あまりやらなくなってしまった感があります.まあ普通に体調が悪かったですね.
 最近は元気なときに脂肪燃焼ダンスなるものをしています.結構疲れます.


今年ですがコロちゃんがしんどかったですね.非同期で授業をしたりするの,最初は私はこんな性格なのでラッキーかなと思っていたけれど普通に授業やるほうが遥かに楽ですね….特に試験.あとは私が割と機械に強い方なので年度の始まりは「こういうことってどうやったらできますか」という質問などの対応がしんどかったです.私もわからないので調べて答えるんですが,最後の方は「いや自分で調べろよ」とおもっていました.

そんな中配偶者が留学することに.準備の手続きなどでてんやわんや.行って一ヶ月位はいろんなフォローをするので結構メンタルにも来ましたね.EMSも出しまくったからお金も飛んだ….私が経験したアメリカのものと全然違ったのでしんどかったです.

研究はあんまりできていません.ワークショップでの発表一回,そして年明けに学会ポスター発表1回という感じ.ポスターの方は新しいネタなんですがかなりお粗末.コロナだったから,なんていうのも言い訳ですからね.やっている人はやっているので,自分が悪い.

あとは別の場所に異動したいという試みも実はしていましたが,4つ出して2つ面接までいったけど両方ダメでした.面接まで行ってダメだったやつは本当に最近(28日?)にお祈りが来て,それでメンタルがあれなので少しSNSのあれこれをdeactivateしたりしています.面接まで行ってダメだと余計に人格を否定された気持ちになってちょっとつらいですね.研究費の応募と同じでそこまで考えなくて良いのかもしれませんが.

というわけで今はあまり元気がありません.良いことが全然なかったな,という1年です.まあでも多くの人にとってそうかもしれませんね.

来年の目標どうしようかな…
1. 研究しつつどこかに移れるように頑張る
 お酒を飲ませてくれればいくらでもしゃべりますが,移りたいんです….でもそのためには業績が足りないのが現実.
 でもあれなんですよ.なんかもう自分全然ダメだからもうこの業界からいなくなったほうがいいのでは,とも思うわけです.
 でもじゃあどこで働くの?というと取り柄もないのでどうしようもないですね.
 とりあえずはまあ出来ることをやっていきたいです…

2. 生活力をあげる(cont.)
 とりあえずお金を貯めたいです.でも今のところは頑張ってもお給料は増えないようなのでつらい
 副業もなかなかできないし..まあ今も浪費はしていないとは思うんですが着実に積み立てたいところです.
 あと家事ができるようになりたい… 仕事のことがあるとそれがすべて優先されてあとのばしになっていく..

3. 体力つける
 また同じ目標…でもこの歳になるとそうしないとスタミナが全然足りないなと思ったりします.
 痩せたいし…

なんか今は人生に関してかなり悲観的なので来年の目標を立てても感がすごいんですが,まあ頑張ろうと思います.
最近は自分がいくら他の人のためになにかしても私には何も良いことが返ってこないことに絶望しています.なんかもうその分自分にも嬉しいことをしてあげたいのですがなかなか難しいですね.最近はとりあえず自分が美味しいと思うご飯を作って食べること(あとお酒とかお酒とか)で自分を喜ばせていますが,人が作ったものも食べたい… あとできれば一人で旅行なんかもしたい(そして食べて飲みたい)ですね..

2021年が今年より本当に少しでも良い年になりますように..みなさん,良いお年を.